社会福祉法人 輝望会

採用情報

荻田美月
荻田美月 小田原短期大学2016年卒

「入社した理由」

私が輝望会を知ったきっかけは高校時代のボランティアでした。ボランティアを通じて初めて知的障害者の方と関わり利用者の方が楽しそうに過ごされている姿や職員との関わりに楽しさを感じました。

「どんな法人ですか?」

日中支援や就労支援、入居による支援をさせて頂いています。未就学児から成人の方まで幅広い年齢の方が輝望会を利用されており一人ひとりに合った施設を利用されています。

「どんな仕事をしていますか?」

 食事・入浴・着替え等の支援をさせて頂いたり、日中活動では自主製品の製作をして販売をしたり散歩に出掛けたりしています。行事も様々な内容を行っており利用者の方と一緒に季節を感じたり旅行や外出に出掛けたりしています。

「これからの目標は?」

生活する中で楽しさを感じながら生活出来ると幸せを感じると思います。利用者の方々にも同じように一人ひとりが楽しい!と思えるような生活が送れるようにしていきたいです。又、私がボランティアを通じて知的障害者の方との関わりに魅力を感じたので今後は多くの人に楽しさや魅力を感じて頂けるようなきっかけ作りをしていけたらと思います。

渡邉瑞生
渡邉瑞生 日本社会事業大学2021年卒

「入社した理由」

事業所を見学させて頂いた際に行動障害の方への構造化の手法を行う事業所からアットホームな雰囲気のある事業所まで幅広く利用されている方のニーズに合わせた支援を行っている事に魅力を感じました。

「どんな法人ですか?」

先輩職員や役職の方含め、気軽に相談や雑談ができる雰囲気があります。困った時にフォローしてくれるので安心して働く事が出来ています。

「入職して成長した事は?」

まだ何かを成し遂げた感覚は無いですが、利用されている方のサインや生活動作の中で何を求めているかを少しずつ理解し支援できていると感じます。

「これからの目標は?」

まずは目の前の利用されている方々の生活の中で困っている事を支援力で解決していきたいです。そして、まだまだ社会の中には障害に対する偏見があるので少しでも無くす為に実習される方や周りの方に何かを伝えられるのではないかと思っています。

まずはお気軽にお問い合わせください。
電話のお問い合わせ窓口
055-969-0225 受付時間 8:30~17:00(平日)