静岡県沼津市を中心に、主に知的な障がいのある方への支援活動を行っています。社会福祉法人輝望会。支援施設・生活介護事業所・入所施設・グループホーム。

HOME >  ボランティア
ボランティア

現在輝望会では、下記の施設のボランティアを募集しております。

生活介護事業所「沼津のぞみの園」 詳細はこちらから
生活介護事業所 「いずみ」 詳細はこちらから
就労継続支援B型事業所「エンゼルらんぷ」 詳細はこちらから

沼津のぞみの園

こんにちは。のぞみの園です。
のぞみの園では日中、散歩に出掛けたり、缶潰し、畑作業、自主製品作りをしています。その他に諸活動でリトミックや水泳活動などを行っています。
現在、下記のボランティアを募集してます。

1.散歩ボランティア

午前 10:00~11:30/午後 13:00~14:30
毎日、近所や愛鷹広域公園へ行き、利用者様と一緒に季節を感じながら散歩をするボランティアを募集しています。

2.畑ボランティア

利用者様と畑へ行き、種まきから収穫、草取りを一緒に行うボランティアを募集しています。

3.水泳ボランティア

月に2回沼津市の温水プールにて水泳活動を行っています。利用者様と一緒に泳いだり、レクリエーションをするボランティアを募集しています。(夏季は中止)

お問い合わせ

いずみ

いずみは、相性や障がい特性により3つのグループ(虹・星・月)に分かれて生きがい活動をおこなっております。室内活動として、自主製品つくりを中心に牛乳パックの解体やアルミ缶つぶしなどに取り組み、施設外活動としては、近隣公園散歩やアルミ缶回収(コンビニなど)や大平小学校・中学校の牛乳パック回収、自主製品の納品などさまざまに活動しております。

元気で明るいお話好きなボランティアの方大募集

いずみは、沼津市大平という自然にあふれた場所にあり、春は満開の桜やかわいいツバメの親子・夏は蛙の大合唱・秋は紅葉狩りやたわわに実る稲穂を眺められるなど特典満載です!
是非お気軽にお立ち寄りいただきたいと思っています。福祉施設は敷居が高いと言われますが、最初の1歩を踏み出してみてください。利用者様・職員の笑顔があなたを待っています。

ボランティア ボランティア ボランティア
いつも散歩で出かける柏谷公園の満開の桜の下でお散歩 いずみ前での夏の風物詩水遊び
職員も水浸しになります
作業風景

お問い合わせ

エンゼルらんぷ

みなさんこんにちは!!私達は、社会福祉法人輝望会が運営する、就労継続支援B型事業所「エンゼルらんぷ」です。就労継続支援B型事業所とは、何らかの障がいを持った方達が作業をしながら楽しい事や辛い事の体験を通じて「働く」ということを知ってもらう場所になります。
具体的にどんな作業を行うのか、ですが、以下にあげる作業を行おうと考えています。
まず、パン・クッキー作りです。パンとクッキーは粉から手作りします。次に喫茶店です。日替わりランチやケーキ、こだわりのコーヒーを出したいと思っています。
次に内職作業、箱折り等の作業をこつこつと行います。
続いてせっけん作り、廃油を使って昔ながらの環境にやさしいエコなせっけんを作ります。
次は、お味噌作りと漬物作りです。お味噌は、大豆を煮るところから始める手作りお味噌を目指します。漬物は畑で野菜を作るところから始める予定です。
以上のような作業をみんなで楽しく行っていきたいと思っています。

一緒に作業を手伝っていただけるボランティアの方を募集します

「私は畑仕事が好き!!」、「私は料理が得意!!」、「一緒にパンを作りたいな」等など、何でもかまいません。一緒に楽しく過ごしていただける方、大歓迎です。
「エンゼルらんぷ」は、平成22年の4月に、沼津市立病院の道路を挟んで西側にオープンしました。
地域の皆様に気軽に立ち寄っていただけるような場所を目指したいと思っていますので、是非、是非、興味のある方、ボランティアをしてみたいなと思っている方、またはご不明な点等、何でもかまいませんので、下記まで連絡をいただけると幸いです。地域のボランティアさんの力をお借りしながら、「エンゼルらんぷ」を地域に根付かせていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

お問い合わせ

このページのトップへ
ページのトップへ